Twitter

Facebook

 

 

(注意)

作品等の著作権は、作者にあります。

ご注意くださいませ。

 

 

 

 

北野天満宮、西陣織会館、織成館他

北野天満宮
北野天満宮

今日は、とても寒かったですね。

今日は、雪の中、西陣へいってきました。

 

まず、梅林を目当てに、北野天満宮へ。

お参りして、梅林へ入りました。

赤、ピンク、白の梅が、八重、一重、枝垂れなど、

色々あって、すご〜く綺麗でした。

 

きれいな梅をみた〜といううれしい気分になりました。

 

お昼を軽く食べてから、西陣織会館へ。

北野天満宮の梅林
北野天満宮の梅林

西陣織会館では、西陣の職人さんが、

この期間、特別実演をしてはりました。

 

友禅や、糸の撚り、絞り、刺繍などをみせてもらい、

それぞれの職人さんに、質問したら、

とても丁寧に教えて下さいました。

 

とても勉強になりましたし、

やはりこれだけ手がかかっているのだから、

高いのは当たり前だと思いました。

友禅染は、とてもきれいで欲しくなりました。 

 

 

その後、織成館へ行って、

能装束や帯などを織っているところを見学させてもらいました。

 

本当に私の織りとはレベルが違い、とても細かくてすごかったです。

これは真似はできなさそうだから、織りは織りでも、違う形で、

やっていかないといけないのだろうなと思いました。

 

 

今日は、寒い中、京都をまわって疲れましたが、

充実した一日でした。