Twitter

Facebook

 

 

(注意)

作品等の著作権は、作者にあります。

ご注意くださいませ。

 

 

 

 

日展、大阪展

千成屋さんのミックスジュース
千成屋さんのミックスジュース

今日は、日展に大阪市立美術館へ行ってきました。

織物の先生が、工芸の解説担当だったので、聞きにいきました。

 

しかし、解説を希望する人が集合した会場には、若者は私一人。。。

他は、みんなお年を召された方ばかりでした。

最初は、遠慮しましたが、

途中から、じっくりみてきました。

 

解説を聞くと違いますね。

「この作り方は、、、」とか、

「これは、10個作ったうちの1つ」とか、

「関東の作家さんは、直線をよく使わはる」とか、

「この技術はすごいんですよ」とか、

「これは、東京芸大の学長さんの作品で、ずっと、イルカをモチーフに作ってはります」とか、

とても興味深く、面白い話を聞けました。

 

去年も見に行ったので、なんとなく覚えていた作品は、今年はこんなのを作ってはると分かって面白かったです。

やはり日展はいい作品が並んでるなぁ、すごいなぁと思って帰ってきました。

 

 

帰りに、新世界の千成屋さんで、

ミックスジュースを飲んで、休憩。

一緒に行った人によると、有名なお店だそうです。

 

疲れたけど、良い刺激を受けた、

有意義な一日でした!

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    やすよし (木曜日, 10 3月 2011 21:26)

    東京芸大の学長って宮田亮平やろ?
    あの人工芸なんやー
    彫刻やと思ってた

    ミックスジュースおいしいなー
    ミキサー欲しいわ
    有ったら、バナナジュースとか色々作れるのに

    明日、戸籍謄本取りに行きます

  • #2

    kokoko0621 (金曜日, 11 3月 2011 13:56)

    どうなんやろか〜。
    日展の分類が、少し独特なんじゃないかな。

    日展の彫刻は、
    木彫の像やブロンズ像みたいなのばかりで、
    むちゃ大きい作品ばかりやったから、
    作品があてはまらないから、
    工芸になってると違うかなぁ。
    予想やけど。。。

    ミキサーでジュース作ったら、
    吸収がよいやろしなぁ。
    でも、洗うのが結構大変らしいで。

    山科にいくんや。お疲れさま。

  • #3

    nissan-kazu (月曜日, 14 3月 2011 15:08)

    良い時間を過ごされた様子・・・

    工芸の解説と
    ミックスジュース

    新世界は、刺激的な街ですね。

  • #4

    kokoko0621 (月曜日, 14 3月 2011 17:30)

    はい。楽しかったです♪
    工芸の解説は、大阪市立美術館でした。

    お昼は、「だるま」で串カツでした。
    その後、先生にお会いするので、ビールはあきらめました。