Twitter

Facebook

 

 

(注意)

作品等の著作権は、作者にあります。

ご注意くださいませ。

 

 

 

 

くぬぎのどんくり

昨日、大量のどんぐりとその殻を拾いました。

梅を干すかごで、ずらっと干しました。

前夜の風雨で、びっくりするくらい沢山落ちていたので、母に頼んで、一緒に出動!

 

くぬぎという、大きい実のなる種類で、草木染めをする準備です。
殻の方が、色がよくでるらしく、沢山拾いました。

日陰干ししたいところだけど、雨でずぶぬれだったから、日なたで。

 

どんぐりといえば。

知り合いから聞いた小話。

「好きな子からどんぐりもらった知り合いの友達がすごく喜んで、

 そのどんぐりを大事にしていたら。。。

 ある日、そのどんぐりから、虫が出てきて、びっくりした」って話。

 

昨日拾ったどんぐりも沢山、虫が入っていました。

自然のものだし、そういうものやよね〜って思いつつ、その話を思い出して、笑ってしまいました。