Twitter

Facebook

 

 

(注意)

作品等の著作権は、作者にあります。

ご注意くださいませ。

 

 

 

 

富本憲吉記念館のしだれ桜

 

温かい日が多くなって、体調が良く、続いてお出かけができています。

 

昨日は、奈良の富本憲吉記念館に行き、

満開のしだれ桜を見てきました。

この記念館は、法隆寺の近くにあります。

 

富本憲吉は近代陶芸の第一人者で、幾何学模様の絵柄等が有名です。細かい絵柄の作品などを見ると惹き込まれます。

 

作品ももちろん素敵ですが、

いろんな石像があり、お庭もとても素敵です。

 

お庭はとても居心地がよく、

お弁当を広げさせてもらい、

桜を眺めながらお昼を食べました。

 

父のつながりで、小さい頃から、

お世話になっている館長さんやその奥様、

スタッフの山本さん、偶然一緒になった父の先輩ご夫婦、

と歓談できて、とても楽しい時間でした。

 

もっとゆっくりできたら、よかったです。

 

今回の主役は、満開のしだれ桜。

花が地面にも着きそうでした。。。

 

去年に続いて、

今年もいい季節に来ることができました。

 

父の個展の際に、また訪れて、

記念館の展示を是非ゆっくり拝見したいと

思います。

 

また、一番上の写真の本館は古民家を再生された建物で、

中の木組みがとてもきれいなんです

わ〜という感じで、いつも見ています。


この本館では、現在、柴田さんの作陶展が行われています。

華麗で素敵な染め付けの作品が並んでいて、

ゆっくり拝見しました。

 

なお、4/28〜5/20は、父の展覧会です。

(詳細は後日、記載します)

もしよろしければ、こちらも足をお運びください。

 

なお、今週日曜日の日経新聞に、

おそらく2ページに渡って、
「富本憲吉」が大きく特集される
そうです。

とても楽しみです!


 

富本憲吉記念館

10:00~17:00(入場は16:30まで)

休館日:毎週月曜日、火曜日 夏休み:(8月1日~8月10日)
    年末年始:(12月21日~1月4日)

入館料:一般 700(560)円 高・大学生 500(400)円 小・中学生 200円

    ※ ()は団体料金20名様から

HP:http://www.tsujimoto-arts.jp/