Twitter

Facebook

 

 

(注意)

作品等の著作権は、作者にあります。

ご注意くださいませ。

 

 

 

 

自然というもの

 

前回の更新から、1ヶ月近く経ちました。

秋の訪れが色濃くなり、朝夕がたいぶ涼しく、

コオロギなどの虫の音が聞こえます。

 

 

最近は、ソバの花が満開になり、とてもきれいです。

沢山の実をつけている稲穂の黄色とそばの花の白。

とても美しくて、じーっと眺めています。

 

もうすぐ、稲刈りも始まって、

稲を刈った田んぼはベージュ色。

この色が増えるとまた美しいです。

 

 

毎日、農作物の世話や草刈りをされている農家の方は、

体力的にも技術的にもすごいな〜と尊敬しつつ、

景色を楽しませてもらっています。

 

 

どういう訳か、少し前とは、

最近は自然に対する感覚が違って来ました。

 

 

体力をつけるために朝夕、散歩していると

 

オニヤンマが縄張りを主張して、

にらみながら、帽子を目がけて突っ込んできたり。

(当たる直前で方向を替えて、

 にらみながら通り過ぎて行く)

 

蜂の巣のあるところを通るので、

毎日、ブーンと警戒してくるけれど、

もう慣れたり。

 

カラスが私を覚えて、

追いかけるように、「カーカー」と3匹で鳴き続けて、

少し怖いから、「うるさい〜!!」と言ってみたり。。。

 

 

 

ある朝は、光が降り注いでるのをカメラでとらえたり。

 

 

ある夕方は、

ものすごい迫力の夕焼けを見たり。

これは、火の鳥(鳳凰?)みたい。

 

 

 

こういう事が色々あって、

今まで感じていたものと全然違う感覚になりました。

 

 

 

自然に対する畏敬の念と、

感動の気持ちが大きくなってきています。

 

以前も散歩していたけれど、

音も光も景色も草花も、全てが変わって、

 今まで何を見ていたんだろう、感じていたんやろうという感じ。

 

 

こういう感覚が、これから、

作品に反映できてくると思っています。

楽しみです!!