Twitter

Facebook

 

 

(注意)

作品等の著作権は、作者にあります。

ご注意くださいませ。

 

 

 

 

糸染め見学&糸屋さん

昨日は、京都に、糸染めを見せていただきに行ってきました。

 

帯(つづれ織)の絹糸を、手染めにされておられるところです。

湯気の上がる中、丁寧に糸を染める工程を見せてもらいました。

 

つづれの帯は、この美しい絹糸を爪を使って織るのです。

高いはずだと納得したり。。。

 

その方にご紹介いただいて、西陣の糸屋さんへ。

ご紹介がなかったら、行けなかっただろう感じのところでした!

 

染めていない絹糸を見せてもらいました。

他にも、綿・モヘアなどの糸も。

今度はちゃんとお金を持って(笑)、糸を求めにいこうと思います。

 

写真は、みんなで、ランチを食べたお店、「ぴちぴち金魚」のデザート。

1人1人、絵が違いました!!ここいうの、うれしいですね。

私は四ツ葉のクローバー。他の人は、金魚、カタツムリなどなど。

生パスタのお店です。美味しかった♪

 

そして、今までは、今日見学に行った仲間と、織物を習っていましたが、

迷った結果、私は習いに行くのを卒業にすることにしました。

毎週、みんなに会えないな〜、もちろんまた顔を出しますが。。。

お世話になっている先生と、仲良くして下さっている仲間に感謝です。

 

何だか、1つの区切りになると思っています。

 

さみしくなるな~と思っていた、このタイミングで、

西陣の糸染め工房さん、糸屋さんにご縁をいただけたのは、

今までとは、違う気構えで、やっていきなさいってことかなと思います。


最後に、今日、お会いした方々は、皆、すばらしい方々で、

プロのお仕事と、その素材の一端を見せていただきました。

すごく素敵な一日になりました。お世話になりました。

本当に、ありがとうございました。